お部屋の設備について

Q

インターネットは何が使えるか知りたい

A

物件によって異なるため「お問い合わせフォーム」又はウィズコ管理センター 
052-400-4021 までご相談ください。


ご希望のインターネット回線を引く場合は、工事代理店様にてエリア・建物提供状況をご確認いただく様、予めお願いします。

Q

エアコンを設置するのに穴をあけたりコンセントを設置したりしていいですか。

A

穴あけやコンセント設置前に必ずウィズコ管理センター 052-400-4021 まで
ご連絡をください。


もともと室内にダクト穴やコンセントが無い場合は電気工事が必要になります。
建物所有者の許可が必要になりますので、必ず予め許可があった上で工事手配
などお願いします。


なお、費用負担につきましては、原則入居者様負担となりますので予め
ご了承いただいたうえでご相談いただくようお願いします。


お問い合わせフォーム

Q

エアコン電源を100Vから200Vに変更をしたい

A

変更は可能ですが管理会社へ確認のうえ、お客様費用負担となります。



尚、交換して頂きましたコンセントについては保管の上、原状回復に伴い
退去時に交換をお願いしております。


エアコン電源の100V・200Vのコンセントやプラグの形状は
異なりますので、エアコン購入時等は必ずお部屋のコンセントの形状を
お確かめください。


また、管理会社はお部屋のコンセントのV数の把握はできておりません。
必ず現状設置の物をご確認の上、設置手配をお願いします。

Q

ブレーカーのアンペア数を変更したい。

A

アンペア変更はご加入の電力会社(中部電力等)へお問い合わせをお願いします。


また、お部屋の解約時には元のアンペア数へ変更手続きが必要となります。

Q

誤って室内の備品・建具を破損してしまった。

A

ウィズコ管理センター及び加入保険会社へご連絡してください。



入居中における故意過失は入居者様実費負担となります。
こちらに対し入居者様へ修繕義務が発生しますが、一部ご加入の火災保険にて保険適用になる場合があります。
まずは、ウィズコ管理センター 052-400-4021 までご相談ください。


尚、連絡を頂けずそのままにして破損状況が酷くなってしまった場合は
「善管注意義務違反」に抵触してしまう事もありますのでご協力の程
お願い致します。


なお、入居者様サポートQ&Aの「損害保険(家財保険)について」へ弊社よりご加入いただいた各保険会社の連絡先がありますのでそちらをご参照くださいませ。


お問い合わせフォーム

共用部・建物設備について

Q

漏水が起こった(または漏水させてしまった)。

A

状況報告を管理会社へご一報ください。


漏水させてしまった場合下階の部屋にて被害がある可能性がありますので
速やかにウィズコ管理センター 052-400-4021へご連絡ください。

時間外で緊急を要する場合は 0120-365-373 までご連絡をお願いします。


また、後日漏水に対する保険対応を行う場合がありますので
加入保険会社へも予め事故受付を行ってください。


なお、入居者様サポートQ&Aの「損害保険(家財保険)について」へ弊社よりご加入いただいた各保険会社の連絡先がありますのでそちらをご参照くださいませ。

Q

放置自転車が多く自分の自転車が停めにくい

A

順次、放置自転車の撤去を行っておりますのでお問い合わせフォームまで
ご連絡ください。


当社は入居者様退去時に持ち込み自転車が駐輪場などに残ってないか
確認をしております。


しかし、それでも多くの放置自転車が存在します。
このような事もあり、業者手配の上撤去作業を不定期にて行っております。


撤去までお時間を頂くことがありますが、ご要望の場合はお手数ですが

お問い合わせフォーム又はウィズコ管理センター 052-400-4021 まで 
ご連絡ください。


お問い合わせフォーム


Q

ゴミの分別方法が分かりません

Q

共用電灯が切れている

A

共用部(廊下・階段・エントランス・駐車場など)の電球が切れている場合には、大変お手数ですがお問い合わせフォームよりご連絡下さい。


どの建物のどの場所の電球かを教えていただけると助かります。
例)「スカイフォーラム 101号室前の共用廊下電球が切れている」など
※特殊な電球や照明器具自体の故障の場合は、1週間以上お時間を頂くこともございます。大変御迷惑をお掛け致しますが、予めご了承いただけますようお願い致します。


お問い合わせフォーム

Q

メールボックス(宅配ボックス)の暗証番号を忘れた

A

メールボックスや宅配ボックスの暗証番号は、賃貸借契約時にお渡しした「入居のご案内」に記載しております。一度ご確認をお願い致します。


原則ご契約者様(賃貸借契約書に記載)以外の方に、暗証番号をお伝えすることができません。必ずご契約者様にてお問い合わせください。

また宅配業者が暗証番号を設定するタイプの宅配ボックスの場合は、宅配業者に確認をお願い致します。
万が一、強制的に開錠する必要が生じる場合は、作業費用が発生しますので予めご了承ください。


お問い合わせフォーム

契約・家賃について

Q

部屋を退去したい(解約したい)のですが、 手続きはどうしたらいいですか?

A

お部屋を退去(解約)する場合は「退去専用フォーム」からご連絡いただくか、
ウィズコ管理センターまでご連絡ください。



退去受付フォーム

TEL 052-400-4021


・退去(解約)の通知は、通常退去希望日の1ヶ月前までとなっております。
・入居から一定の期間が経過していない場合は、短期解約違約金がかかる場合があります。※短期解約違約金の定めがある賃貸借契約を締結した場合。

Q

契約者を変更したい(名義変更)

A

契約者の変更はできません。
再審査が必要になり、新規での賃貸借契約を締結していただく必要があります。


契約者の変更を希望される場合は、新たに賃貸借契約を締結していただく事になり、再審査が必要となります。
詳しくはウィズコ管理センターへお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Q

契約期間中に退去できますか。そのときに違約金などが発生しますか?

A

契約期間中でも退去することは可能です。


お部屋を退去(解約)を希望の場合、通常退去希望日の1ヶ月前までとなっております。ウィズコ管理センターまでご連絡ください。


<違約金について>
・入居から一定の期間が経過していない場合は、短期解約違約金がかかる場合があります。※短期解約違約金の定めがある賃貸借契約を締結した場合。
・短期解約に該当する期間は、賃貸借契約書に記載されていますのでご確認ください。


退去受付フォーム

TEL 052-400-4021

Q

口座振替を利用しています。家賃の支払いが残高不足で引き落としができませんでした。どうすればいいでしょうか。

A

毎月の家賃の引落しは、原則1回のみになります。


お支払い方法をご案内いたしますので、ウィズコ管理センターまでお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

Q

家賃を支払った領収証が欲しい

A

家賃の請求書や領収書の発行は原則行っておりません。


「賃料支払証明書」などご入用の際は、ウィズコ管理センターへお問い合わせください。


お問い合わせフォーム

損害保険(家財保険)について

Q

損害保険の解約や事故の受付 (Chubb損害保険はこちら)

A

Chubb損害保険株式会社(※)へのお手続きについて
※エース損害保険株式会社は2016年10月1日付でChubb損害保険会社(略称 チャブ保険)に商号変更しました。


▼賃貸住宅入居者保険の解約手続きについて

チャブ保険の賃貸住宅入居者保険にご加入のお客様が賃貸住宅をご退去されるときは、以下へご連絡ください。
保険満期日まで1か月以上の期間があるときには、保険料のお戻しがございます。また、転居先で引き続き補償を引き継ぐこともできます。

・サポートセンター  0120-327-332
・携帯電話・PHSからはナビダイヤル
 0570-012-281
※ナビダイヤルの通話料はお客様のご負担となります。
受付時間 月曜~金曜 9:00~17:00(土・日・祝日・年末年始を除く)

チャブ保険のホームページでも保険契約の解約を受け付けています。
賃貸住宅入居者用 保険契約解約受付ページ

http://www.chubb.com/jp-chintai


▼賃貸住宅入居者保険の事故の際のお問い合わせ先

万一、事故にあわれたら、以下の事故受付ダイヤルまでご連絡ください。
・事故受付ダイヤル 0120-011-313
受付時間: 年中無休 24時間受付
L番号:L1710589

Q

少額短期保険の解約や事故の受付 (全管協少額短期保険はこちら)

A

全管協少額短期保険株式会社

少額短期保険について

全管協共済会およびエタニティ少額短期保険の少額短期保険の共同引受商品
全管協少額短期保険株式会社
エタニティ少額短期保険株式会社
ネットライフ火災少額短期保険株式会社


▼退去に伴う保険契約解約のご連絡先

退去に伴う保険契約の解約
0120-208-001
(受付 9:00~18:00 / 日・祝日・年末年始の休業日を除く)

解約について


▼事故が発生したときのご連絡先

事故が発生したとき
0120-551-224 (受付 24時間 365日)

事故が起きたら

駐車場について

Q

契約している駐車区画に知らない車が停まっている。

A

違法駐車の可能性があります。契約者様の車を一時的に止めて頂くための空き区画をご案内しますのでウィズコ管理センターへご相談ください。


       

尚、夜間・早朝及び営業時間外においてはご案内の対応はできません。
やむを得ない場合は恐れ入りますがコインパーキングなどご利用頂くようお願いします。
翌営業時間にて当該車両所有者へ注意喚起を行います。

Q

敷地内で他の車にぶつけて破損しまった。どうすればよいですか

A

駐車場内にて駐車中の車や共用部を破損させてしまった場合は
速やかに警察と保険会社へ連絡してください。



駐車場内での事故も物損事故として扱われているため、届出が必要です。
そのうえで相手方とのやり取りをお願いします。


また、相手方にも予めお伝えするため、事故内容について専用フォームにて
内容をお知らせいただくか、ウィズコ管理センターまでご連絡ください。
共用部破損の場合は弊社と加入保険会社様にてお話をさせていただきます。


お問い合わせフォーム

Q

駐車場の車庫証明が欲しい

A

車庫証明「自動車保管場所使用承諾証明書」を取得したい場合は、事前に専用フォームでお申し込みいただくか、ウィズコ管理センターまでご連絡ください。


※「自動車保管場所使用承諾証明書」の発行には手数料3,000円(消費税別途)が必要になります。
※発行できるのはウィズコ管理センターが管理している駐車場に限ります。
当社以外の会社が管理している駐車場や分譲マンションの駐車場の場合、各管理会社の窓口へご連絡願います。

事前にご予約いただければ、ウィズコ管理センターまたは、アパマンショップ(あま店・一宮駅東口店)で発行可能です。


お問い合わせフォーム

その他

Q

インターネットは何が使えるか知りたい

A

物件によって異なるため「お問い合わせフォーム」又はウィズコ管理センター 
052-400-4021 までご相談ください。


ご希望のインターネット回線を引く場合は、工事代理店様にてエリア・建物提供状況をご確認いただく様、予めお願いします。

Q

入居者がベランダでタバコを吸っている。臭いのでどうにかならないのか。

A

ベランダにて喫煙を禁止して欲しいなどの注意はいたしかねます。



ただし、共用部・専有部での喫煙が予め禁止をされていれば契約違反
となりますが、多くの物件ではそのような決まりがないため注意できにくい
のが現状です。


また、ベランダは集合住宅の共用部となります。
歩きたばこなどの類いになりますのでポイ捨てによるモラルの問題や、

令和2年4月1日より施行された「改正 健康促進法」により
喫煙には周囲の状況に配慮をして欲しいとの注意喚起を行う事は可能です。

Q

騒音がひどい。どうしたらいいのか。

A

直接隣室へ苦情を言いに行かず、まずは管理会社へご相談下さい。



管理会社では全戸への周知文の発行・掲示等の対応となります。
集合住宅は音が反響しやすい為、上階と思っても発生源が異なる場合もあり、
特定が難しいこともあります。原因が明らかな場合は直接お話をさせて
いただく場合もございますが、基本は周知文でのご案内となります。


騒音問題は共同住宅(アパート・マンション等)では絶える事のないトラブルです。


ご連絡の際は「お問い合わせフォーム」よりお願いします。
また、管理会社時間外(夜間・早朝)についてはコールセンター
(0120-365-373)へ内容をご一報頂くか、状況に応じては警察へ通報して
頂くようにお願いします。


お問い合わせフォーム

困ったら今すぐご相談ください!

電話、LINE共に、営業時間内でしたら、
専属スタッフがご対応いたします。

営業時間 9:30~18:30
(毎週水曜定休・祝祭日を除く)

Copyright © WIZ CORPORATION
Co., Ltd. All Rights Reserved.